日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天証券でのインデックス投資状況(2023/7/28)

楽天証券で投資しているeMaxis slim全世界株式の状況です。 折線グラフ - 評価額 棒グラフ - 投資資金 投資メモ ほんのちょっとだけ持っていた米国個別株・高配当ETFを売却 売却した資金はVTIとAGGに投資 市場メモ 日銀 長期金利 1%まで容認 投資銘柄 eMaxis…

三井住友のOliveに申し込んだ

銀行口座やクレジットカードを増やしたくないということで長らくスルーしてましたが、とうとう、SBI証券の投資信託への積立投資でポイントをもらうため、三井住友のOliveに申し込みました。 審査通るかな?どきどき。 図解 新NISA制度 投資初心者でもよくわ…

楽天証券でのインデックス投資状況(2023/7/21)

今週の投資状況です。 投資メモ ドル円が再び140円台に。 投資銘柄の整理をしたくなり数株など少額保有投資銘柄を売却中 投資銘柄 eMaxis slim 全世界株式インデックス(オール・カントリー) 100% 楽天証券でのインデックス投資の投資方針 投資対象は、eMaxis…

米国ETFなどを売却

また管理がめんどくさくなってきて投資銘柄削減したい時期がやってきたため、ほんのちょっとだけ(1〜2株)持っていた、DVY, LQD, VCITを売却しました。 売却して得た資金は、AGGとVTを購入しました。 銘柄減らすなら株式クラスは、すでに投資しているVTIな…

SimpleNoteを再び使い出した

Mac-iPhone-iPad間のテキストメモの連携は、純正アプリの「メモ」が起動が早くて便利です。 ただ、この「メモ」アプリは、Windowsでは、iCloud.comでWebアプリとしては使うことができるけれど、ローカルアプリとしては存在しません。 ときどきMacつかったり…

「ザ・ゴール」を読んだ

「ザ・ゴール」を読みました。 ザ・ゴール作者:エリヤフ ゴールドラットダイヤモンド社Amazon

最近の投資状況

最近、下記の取引をしました。 ニッセイ・先進国債券インデックスの売却 インデックス投資枠として少額投資しているニッセイ・先進国債券インデックスを売却しました。売却理由は、外国債は為替変動のリスクが大きいことを実感したためで、債券は円だけにす…

楽天証券でのインデックス投資状況(2023/7/14)

今週の投資状況です。 投資メモ 円高でドル円138円台に 投資銘柄 eMaxis slim 全世界株式インデックス(オール・カントリー) 100% 楽天証券でのインデックス投資の投資方針 投資対象は、eMaxis slim 全世界株式インデックス(オール・カントリー) 月1回の積立…

最速で経済的自立を実現する方法の著者の記事があった

最速で経済的自立を実現する方法の著者の記事がありました。 www.businessinsider.jp S&P500の平均リターンが年間約7%なので、2.25ドルが5年で125万ドルになるには、サラリーマンが給料だけを投資していても、こんなに早く資産が増えることはないと思われま…

使っていないものメモ

ついついほしくなってかってみたけどつかっていない(つかわなかった)ものメモ なんども同じことを書いている気がしますが、また買わないようにとう自戒を込めて。 apple watch 心拍数測定してると腕の皮膚が負ける(気がする)。OFFにしても、スポーツバンド…

楽天証券でのインデックス投資状況(2023/7/7)

今週の投資状況です。 投資メモ 積立投資30,000円分が完了 投資銘柄 eMaxis slim 全世界株式インデックス(オール・カントリー) 100% 楽天証券でのインデックス投資の投資方針 投資対象は、eMaxis slim 全世界株式インデックス(オール・カントリー) 月1回の積…

投資信託をリバランスのため売却

株式の割合が増えていたので、今となってはコストが割高でどこかで売却したいと思っていた投資信託を売却しました。 今回売却したのは、 日本株式インデックスe 外国株式インデックスe です。 所有銘柄2つ減って になりました。 株式は、日本だけに投資し…

インデックス投資のアセットアロケーションを計算してみた(7/2)

2023年2Qが終了したので、インデックス投資のアセットアロケーションを計算してみました。 クラス 割合 目標 株式 75% 70% 債券 22% 20% REIT 3.3% 10% REITの目標割合を10%にしていますが、いままでREITの投資割合が10%に近くになったことはなく数%だった…

2023年6月末 インデックス投資で投資している銘柄一覧

インデックス投資の投資対象 インデックス投資として投資している銘柄一覧です。 クラス 地域 銘柄 株式 日本 日本株式インデックスe 先進国 VTI 楽天・全米株式インデックス・ファンド ニッセイ 外国株式インデックスファンド 外国株式インデックスe 全世…

楽天証券でのインデックス投資状況(2023/6/30)

今週の投資状況です。 市場メモ 円安1ドル144円~ VTIが1株220ドルへ 投資メモ 今週は追加投資はなし。 2023年上期が終了した。最近の株高になっている。このため、インデックス投資として投資している全体のアセットアロケーションを確認してリバランスする…