日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

個別株を売却

雰囲気と配当金と株主優待で購入している個別株ですが、1銘柄売却しました。 今回、売却したのは楽天グループです。 購入した理由は、携帯事業やるなら儲かりそうかな?という安易な思いから。 配当やら優待やらで株価と以外での収入がありますが、結果はマ…

オライリーのC++プログラミング入門を買ってみた

オライリーのC++プログラミング入門を買ってみました。 やりのPythonとかRustとじゃなくてC++です。 なんとなく昔からのあこがれでC++勉強してみたいなとおもっていたのですが本とか高いので躊躇してました。 ただ、人生ロスタイム突入しそうなんで、やって…

楽天証券でのインデックス投資状況(2022/10/28)

年を取ったせいか一週間たつのがあっというまな気がしています。今週の楽天証券でのインデックス投資状況です。 今週の株価は、MetaやGoogleなどのハイテク株は下落方向のようでが、米国株インデックス(VTIやS&P500)は上昇したしたみたいです。 このため、…

iPhone対応のワイヤレス触充電器を買った。

iPhoneの充電でケーブルの抜き差しするのがめんどくさくなって、ワイヤレス充電器を買って使ってました。Apple Storeなどで紹介されているものは高いですが、アマゾンで売られている製品には安価なものもあって、これまで、NANAMIのワイヤレス充電器をつかっ…

月末なので楽天証券の投資関連無料本をあわててななめ読みした

楽天証券では、投資関連の電子書籍を無料で読むことができるサービスがあります。無料で読むことができる電子書籍は毎月いれかわるようです。 10月も終わりに近づいてきたので、読もうと思ってチェックしていた本を慌ててななめ読みしました。 読んだ本は、 …

楽天証券でのインデックス投資状況(2022/10/21)

今週の楽天証券でのインデックス投資状況です。 今だからこそ始める!本気で稼ぐ株式投資の教科書作者:たりたり社長KADOKAWAAmazon 投資銘柄 eMaxis slim 全世界株式インデックス(オール・カントリー) 100% 年初からの比較 +40% (追加投資分を含んでいます。)…

プリンター(Epson PX-049A)のインクが切れたので交換するか迷う

EpsonのPX-049Aというインクジェットプリンターを持っています。 PX-049A Epson純正インク エプソン 純正 インクカートリッジ リコーダー RDH-4CL 4色パックエプソンAmazon PX-049A 互換インク(エコリカ) エコリカ エプソン RDH-4CL対応リサイクルインク 4色…

楽天証券でのインデックス投資状況(2022/10/14)

今週の楽天証券でのインデックス投資状況です。 楽天ポイントが数百ポイントたまったので、追加で投資しました。 また、週末にかけて米国株がいったん上がったかと思ったら翌日には暴落してました。投資信託にはこの暴落が反映されていないので、週明けには…

WindowsのフォトアプリがiCloudと連携してiPhoneの写真にアクセスできるようになる

www.watch.impress.co.jp 11月からWindows11向けにフォトアプリから、iClodu写真にアクセスできるようになるそうです。 これまでだと、WindowsとiCloud写真との連携は、iCloudからの自動ダウンロード(または、一括ダウンロード)で、いまひとつ使いにくい印…

給電対応USB TypeCケーブル

65W給電できるUSB TypeCケーブル探してみました。給電はできますが映像出力はできないので、ディスプレイとつなぎたい場合はほかのケーブルを使う必要があります。あくまで給電だけです。 ジャスト65Wは見つけられませんでしたが、100Wと240W対応をうたう製…

ノートパソコン用に65W給電対応のUSB PD充電器 「Anker Nano II 65W」を買ってみた

USB Type-Cケーブルで充電できるノートパソコンも増えてきています。DellのU3219QディスプレイにはUSB TypeCで接続して給電できる機能がありますが、1ポートしかありません。 1本はMacBookAirにつないだままにして、別のノートPCをディスプレイはHDMIで接…

楽天証券でのインデックス投資状況(2022/10/7)

今週の楽天証券でのインデックス投資状況です。 今週は、毎月1回の5万円の積立投資が入ってます。 また、金曜日に米国株の大幅な値下げがあったようですが、投資信託なのでその結果は反映されていません。 投資銘柄 eMaxis slim 全世界株式インデックス(オ…

楽天証券のおすすめ投資本は月ごとに変わる

楽天証券の楽天Kobo(楽天の電子書籍サービス)で無料で読むことができるおすすめマネー本を、料金無料なのでたまに利用しています。 これまで1回読んだら終わりで、もう一回読みたいと思うようなことがありませんでしたが、9月に、これは参考になりそうなの…

楽天証券でのインデックス投資状況(2022/9/30)

今週の楽天証券でのインデックス投資状況です。 2021/6月末を100%とした推移 投資銘柄 eMaxis slim 全世界株式インデックス(オール・カントリー) 100% 年初からの比較 +29% (追加投資分を含んでいます。) 楽天証券でのインデックス投資の投資方針 投資対象は…