日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

楽天証券でのインデックス投資状況(2022/10/28)

年を取ったせいか一週間たつのがあっというまな気がしています。今週の楽天証券でのインデックス投資状況です。

今週の株価は、MetaやGoogleなどのハイテク株は下落方向のようでが、米国株インデックス(VTIやS&P500)は上昇したしたみたいです。

このため、大半を米国株が占めている全世界株式インデックスの評価額も上昇傾向になっているようです。

 最近気になるのは、全世界株式インデックスに含まれる新興国へ投資。

ここ最近の米国株が好調になる前は、新興国の株価上昇がすごかった印象があって、どこの国の株価が伸びるかわからないので全世界インデックスに投資しています。

ただ、その新興国クラスに含まれている国についてあまり投資したくないと思う国が含まれているのが気になってます。新興国クラス全体への投資は全体の10%~15%程度なので、投資したくないと思う国への投資割合はさらに低くなるなるので気にしなければいいとも思ったりしますが、現時点では、ある一定金額まで行ったら全世界株式ではなく、先進国株式への投資にきりかえようかな?と思い出しhています。

実際にやるかは気分次第なとことはありますが、そんな感じです。

投資銘柄

  • eMaxis slim 全世界株式インデックス(オール・カントリー) 100%

年初からの比較

追加で投資した分も含んだ、年初からの+-状況です。

今週は、

  • +42%

という状況です。

純粋に+分ではなくて、追加で投資した分を含んでいるので、全世界株式インデックスの評価額上昇とは違っています。

この評価だとどうもいまいちに感じてきたので、総投資額と損益の割合にかえようかなと思ったりしています。

楽天証券でのインデックス投資の投資方針

  • 投資対象は、eMaxis slim 全世界株式インデックス(オール・カントリー)

  • 月1回の積立投資(楽天キャッシュによる5万円)

  • 積立投資で得られる楽天ポイント(500ポイント)の投資

  • クレジットカードの利用で得られる楽天ポイントが他に使い道がなければ投資

  • 株価が上がっても下がっても売却しない。

  • お金(現金)が必要になったときは、必要分だけ売却する。