日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

2023-01-02から1日間の記事一覧

Windowsのフォト(アプリ)でiPhone(iCouldフォト)の写真が参照できるようになったので試してみた。

昨年の末あたりに、Windowsのフォト(アプリ)でiPhone(iCouldフォト)の写真を扱うことができるようになったという記事を見ました。 フォトで、iCloudフォトの写真に簡単にアクセスできるようになれば、WindowsでもiPhoneで撮った写真が簡単に扱えて便利に…

NISA口座での投資銘柄

これまでのインデックス投資ですが、 アセットアロケーションを自分で決めて、日本、先進国、新興国の株、債券、REITのインデックス投資信託に投資してみたり。 自分でアセットアロケーションの調整するのは面倒と思い出し、バランスファンドに投資してみた…

アマゾンのkindle unlimitedに登録して投資関連のマンガを読んでみた

Amazonでは、一部のkindle本が読み放題になるkindle unlimitedがあります。 たしか正規料金は月額980円くらいと結構な金額がかかります。 読みたい雑誌などがunlimited対象であるなら入るとお得なのでしょうが、最近では雑誌はたまにしか買わないので月額980…

新しいNISAの使い方

まだ2023年も始まったばかりだというのに、2024年から始まる新しいNISAの使い方を検討してみました。 新しいNISAの概要 非課税限度枠が恒久化された。(これまでNISAは5年、積立NISAは20年だった) 新しいNISAは、つみたて投資枠と成長投資枠がある。 積立投資…