日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

NISA口座での投資銘柄

これまでのインデックス投資ですが、

  • アセットアロケーションを自分で決めて、日本、先進国、新興国の株、債券、REITインデックス投資信託に投資してみたり。

  • 自分でアセットアロケーションの調整するのは面倒と思い出し、バランスファンドに投資してみたり。

  • 結局、リターンは株式にどれだけ早く、どれだけ多くの資金を投入して長期に運用したかで大半がきまるので、株式に全集中だと思ったり。

  • やっぱり、安い時にたくさんかって高い時に売るには、株・債券でアセットアロケーションを決めてリバランスする方がいいかなと思ったり。

そんな感じで、いろいろ投資方針がふらふらしていて、NISA枠もその時の投資方針に合わせてふらふら投資対象が変わっていました。

ただ、近年は、せっかくの非課税を有効活用するために、NISA枠はリターンが高いものに投資しようということにしていて、投資対象は、全世界株式1本に絞っていました。このため、だいぶNISA枠での投資銘柄がすっきりしてきました。

今現在どのような銘柄に投資しているかメモを残しておきます。

2019年

  • eMAXIS Slim 全世界株式
  • eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
  • 楽天・全米株式インデックス

2020年

  • eMAXIS Slim 全世界株式
  • SBI・全世界株式インデックス
  • eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
  • ニッセイ外国債券インデックス *特定口座で投資するつもりが間違えた

2021年

2022年

2023年

  • eMAXIS Slim 全世界株式(予定)