日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

Windowsのフォト(アプリ)でiPhone(iCouldフォト)の写真が参照できるようになったので試してみた。

昨年の末あたりに、Windowsのフォト(アプリ)でiPhone(iCouldフォト)の写真を扱うことができるようになったという記事を見ました。

フォトで、iCloudフォトの写真に簡単にアクセスできるようになれば、WindowsでもiPhoneで撮った写真が簡単に扱えて便利になるのでぜひ使ってみたいと思っていました。

ぜひつかってみたいといいながら、写真自体はそんなに撮影しないので、すっかり忘れていました。

それを、最近ふと思い出して試してみました。

Windwosの「フォト」アプリから「iCloud Photo」の写真を見られるようにする

これは非常に簡単で、Windowsの「フォト」アプリを起動すると、iCloud 写真を表示するか聞いてきます。

この手順にしたがって、Windows用のiCloudアプリをインストールすれば、Windowsの「フォト」アプリでiCloud Photoの写真を扱うことができるようになります。

ちょっと残念だったここと

Windowsの「フォト」アプリでは、iCloud Photoの写真を閲覧、移動などはできるようです。ただ削除はiCloud Photoからできないようで、Windowsの「フォト」アプリで削除しても、iCloud Photoに残ったままになるようです。

iPhoneで撮った写真もWindowsのアプリから簡単に整理(削除)できるようになることを期待したのですが、どうやら違ったみたいです。

多分これと同じ?

support.apple.com

WindowsからiCloud Photoの写真を削除するには、「AppleバイスまたはiCloud.comから削除する必要があります」とあります。

このため、Windowsの「フォト」アプリからもiCloud Photoの写真を削除することはできなさぞうです。