日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天証券でのインデックス投資状況(2023/3/24)

楽天証券での投資状況です。 青:評価額, 赤:投資額 さがるー さがるーよ どこまでもー つらい。 はじめてのNISA&iDeCo作者:頼藤 太希,高山 一恵成美堂出版Amazon 投資銘柄 eMaxis slim 全世界株式インデックス(オール・カントリー) 100% 楽天証券でのインデ…

マイク付きワイヤレスヘッドフォンを追加で買った

LinkBuds Sを使うぞ!!と思っていたのですが、長時間使っていると微妙に耳が痛くなってきました。 単につけ方の問題の気もするし、しばらくしたらなれる気もしたのですが、別のヘッドフォンを買ってしまいました。 買ったのは、 JVCケンウッド KENWOOD KH-K…

LinkBuds Sが届いたので使ってみた

LinkBuds Sが届いたので使ってみました。 家の中でしかつかってないですが、ノイズキャンセル機能がすごいです。 イヤーピースはSS、S、M、Lが付属していて、本体に最初からついてるのはM。使用しているサイズが密着できているかはアプリからのテスト機能で…

楽天証券でのインデックス投資状況(2023/3/17)

今週の楽天証券での投資状況です。 青:評価額, 赤:投資額 あがれー!! 臆病者のための億万長者入門作者:橘 玲文藝春秋Amazon 投資銘柄 eMaxis slim 全世界株式インデックス(オール・カントリー) 100% 楽天証券でのインデックス投資の投資方針 投資対象は、e…

楽天証券でのインデックス投資状況(2023/3/10)

今週の楽天証券での投資状況です。 青:評価額, 赤:投資額 週末に米国のSVB破綻で株価が下落したとか。 投資信託に範囲されるのは1日遅れるので今回の結果には反映されていないはず。 ということはもっと下がってる。。。 来週、以降も下落していくのかもし…

マイク付きイヤフォンはこれにした

いろいろ迷った結果、予算オーバーだけれど、SONYのLinkBuds Sを買うことにしました。 片耳タイプにしなかった理由は、オンライン会議に使わなくなっても音楽を聴くのに使えるだろうということで。 SixTONES 出演CM LinkBuds S ソニー ワイヤレスノイズキャ…

MacのControlキーの使い方を説明したわかりやすい動画があった

www.youtube.com これを見てMacの普通の操作にLinuxのCtrl+XX系のキーがそのまま使えることを知りました。てっきりターミナルだけかと思ってましたがそうじゃなかったです。 Windowのコピー、ペースト系はCommandでそれ以外のカーソル移動はLinuxと同じ感じ…

ビックカメラの株主優待を使ってみようとした

今期のビックカメラの株主優待の期限が5月末くらいです。 まだ期限まで時間があるけど、使用するのを忘れて期限切れになってがっかりする前に、そろそろ使ってしまおうかなと思い出しました。 以前調べて、ビックカメラの株主優待券は通販でも使えるという…

「株式投資の未来」を斜め読み中

「株式投資の未来」をななめ読み中です。 株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす作者:ジェレミー・シーゲル,瑞穂 のりこ日経BPAmazon 読む前は、インデックス投資だけを勧める本かと思っていました。 読んでみると、インデックス投資だけ薦め…

MacとWindowsで微妙にショートカットキーが違うのが気になる

結論を先に書きます。ここには解決策は記載ないです。単なる愚痴になります。日記と題したブログだから許してください。 MacとWinで良く使うショートカット よく使うのがコピー、カット、ペースト、検索など。 WindowsはCtrl-C, X, V, F。 で Macはcommand-C…

楽天証券でのインデックス投資状況(2023/3/3)

今週の楽天証券での投資状況です。 青:評価額, 赤:投資額 今週は月1回の5万円の積み立て投資が入った結果にになります。 市場は、またドル円が円安方向になっているみたいです。 株価の方は、上がっているのか下がっているのかはさっぱりわかってないです 評…

ワイヤレスイヤフォン(マイク付き)の購入候補

ワイヤレスイヤフォン(マイク付き)の購入候補です。 *価格は3/4現在 *価格はネット通販などで適当に調べた物含む(公式以外の価格を含む) 青色セルの1万円前後までなら、Jabra Elite4 Active, Amazon Echo Buds。ただJabra Elite 4 ActiveはAACに非対応…

マイク付きイヤフォン(片耳用)の購入候補

JabraとJVCの製品を並べてみた。 *価格は3/4現在 *価格はネット通販などで適当に調べた物含む(公式以外の価格を含む) MicroUSBケーブルはもう極力使いたくないので、充電方式がMicroUSBのものは候補から除外。 利用シーンは家の中なので、再生側(スピーカ…

オンライン会議に使うための壊したヘッドセットの代わりを検討する(整理)

壊したヘッドセットの代わりを購入する前にちょっともう1回整理する。 購入目的 必須 パソコンによるオンライン会議に使う できれば 移動中のiPhone, iPadや、自宅のMacに使える。 欲しい商品の種類 ワイヤレスタイプ 理由: 有線 USB接続タイプを使っていた…

有線接続のヘッドセットを壊してしまったので新しいものが欲しくなる・・・

PCでオンライン会議用に使っていたヘッドセットを不注意で壊してしまいました。 PC本体にマイクとスピーカ内蔵されているのでそれを使ったり、スマホ付属のイヤフォンマイクをつかったりすればなんとかなるのですが、前者は周りの音まで拾ってしまうし、後者…

丁寧な暮らしに憧れる

こんな生活に憧れます。 www.youtube.com しかし、手の込んだ料理とか無理です。 道具や料理の腕などを、完全にムシしたとしても、 怠け者には、継続できる可能性はゼロです。 できるだけ怠け?て、生活コストダウンはしたい。 浮いたお金は投資に回して、FI…

Study Vlogに興味を持つ・・・

撮る方じゃないです。見る方です。 Youtubeに上がってるStudy Vlogが面白いです。 3人くらいのVlogをみただけですが、ずっと見てられます。 それにしても、みんなめっちゃ勉強してはります。 正直、真似するのは、やる前から無理と思ってますが、Youtube眺…