まだ期限まで時間があるけど、使用するのを忘れて期限切れになってがっかりする前に、そろそろ使ってしまおうかなと思い出しました。
以前調べて、ビックカメラの株主優待券は通販でも使えるということを知りました。
今回、優待券を消費するためだけに、ビックカメラの店舗まで行くことのが手間なので、実物を見て買う必要がないものを通販で買って使ってしまうことにしました。
ただ、具体的に、通販で購入したもに対して、優待券の使い方を知らなかったので調べてみました。
すると、申込書を印刷・記入して郵送すればいいとありました。
さっくり、申し込み書を印刷・記入して、優待券を封筒に入れて、送付先住所を封筒に書こうかなと思ったら・・・
送付方法に、
”特定記録郵便”または”簡易書留”にてご郵送ください
と、あります。
!!
普通郵便じゃなかった。
特定記録郵便も簡易書留も、郵便局まで行かないとダメなはず。
これまた、調べると、送料も前者で+160円、後者で+320円くらいかかります。
ちなみに特定記録郵便は送付先のポストに投函したことを追跡できる。後者は手渡しという違いがあるようです。確実に相手に渡したい場合は簡易書留が良いのでしょう。
出したのに届いていないというトラブルを回避するための郵送方法指定なんでしょうけど・・・(トラブル発生時は諦めるなら、気にしないなら普通郵便で送っても問題なさそうな気はしますけど)。
店舗に行くのが面倒で郵送を選んだのに、郵便局へ行く手間が発生するとは・・・。
なんてこったい。