日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

インデックス投資として投資している銘柄を整理することにした

これまでインデックス投資として投資している銘柄ですが、貸し株金利に目がくらんでETFに投資してみたり、海外は為替ヘッジ型にも投資してみたくなって投資してみたりしていて無駄に銘柄が増えていてやっぱり管理が面倒になってきました(同じことの繰り返し・・・)

新年度も始まったので、ここで特定口座で少額で投資しているETF投資信託を売却していく方向で行こうかと思い出しました。

ちなみに、

シンプルにバランス型に投資

日本・先進国・新興国の株・債券・REIT(為替ヘッジ有無)へそれぞれ投資して決めたアセットアロケーションになるように投資信託に投資

投資信託より指値で投資でき、分配金・貸株金利をもらえるETFがいいかも

やっぱり管理が面倒なので、全世界株式の投資信託へ投資しよう。債券はどうしようか迷い中。REITは全体の10%くらいは投資しておこう。(リターンを考えたら株式一択でいい気もするけどちょっとは分散しておきたいし)

というような感じで投資対象が変化してます。

(また、これとは別に優待や配当金に目がくらんで、個別株をちょっとだけ持ってたりしますが、こちらはそのままにしておきます。)

で、本題。

今回は下記のETF/投資信託を売却して、全世界株式などの投資信託へ投資するようにします。

シンプルにと言いながら、eMaxis slim J-REITインデックスは新規購入になります。理由はニッセイよりコストが安いから(実質は?ですけど)

  • あと、楽天証券で投資していた、楽天インデックスバランスファンドは、すべて売却して全世界株式と先進国債券へ乗り換える予定です。(このためこのブログに記載していてた投資状況の更新は終わります)

どれも一気には実行せずゆるゆる進める予定です。