日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

楽天証券でのインデックス投資状況(2022/4/1)

1回更新をサボりましたが、今週の状況です。

楽天証券で投資している楽天・インデックス・バランスファンド(均等型)について、2021年6末の投資額を100%とした場合の損益状況になります。

投資結果には、2022年2月までは、毎月2.5万の積立投資を含んでいます。

2022年3月からは、 楽天・インデックス・バランスファンドへの追加投資はおこなっていません。

このため、評価額の推移のみの記録です。

運用商品と投資割合

ファンド名 割合
楽天・インデックス・バランス・ファンド(均等型) 100%

株式・債券比率 = 1:1

追加投資のない約1か月くらいの推移をみると、株価の乱高下があったにもかかわらず、均等型はかなりマイルド(+-3%くらいの範囲)でした。

大きく増えないけど、大きく損もしないそんな感じでした。

よくインデックス投資本などにかかれている、株式と相関関係の小さい債券をいれることで値動きがマイルドになるが実感できました。

大きな下落が心配だし、投資割合をして調整したりする手間を省いて投資するには、このようなバランス型に投資するがいいきはします。

ただ、今回はすでにインデックス投資として投資ている銘柄に集約したいので、楽天インデックスバランスファンドはすべて売却して、自分インデックス投資として投資している銘柄に移行します。

このためこの更新はこれが最後になります。