日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

老後資金が不安なら

いつものとおりS&P500やVTIは平均すると年間7-8%のリターンがある。 これに積立NISAで毎年40万円の額を投資してほったらかしておくとどうなるかを 簡略化して計算すると 仮にこれを追加投資なくさらに20年間ホールドしたとすると になる。 色のついたセルは…

楽天証券でのインデックス投資状況(2022/8/26)

今週の楽天証券でのインデックス投資状況です。 2021/6月末を100%とした推移 投資銘柄 eMaxis slim 全世界株式インデックス(オール・カントリー) 100% 年初からの比較 +36% (追加投資分を含んでいます。) 投資方針 楽天キャッシュによる月1回の積立投資 楽天…

Anazon kindleでインデックス投資は勝者のゲームがセール対象になっている

Amazonでタイムセール祭りが実施中です。 Kindle版の「インデックス投資は勝者のゲーム ──株式市場から利益を得る常識的方法」が550円(2022/8/27現在) また、Kindle本5点買うと10%ポイント還元も実施されています。 インデックス投資は勝者のゲーム ──株式…

楽天証券でのインデックス投資状況(2022/8/19)

今週の楽天証券でのインデックス投資状況です。 2021/6月末を100%とした推移 投資銘柄 eMaxis slim 全世界株式インデックス(オール・カントリー) 100% 年初からの比較 +38% (追加投資分を含んでいます。) 投資方針 楽天キャッシュによる月1回の積立投資 楽天…

binary editorのメモ

ちょっと前にtwitterで話題になっていたバイナリエディタがありました。ちょっと使ってみようと思いながら放置していたら、ソフトウェア名さえも忘れてしまいました。 思い出せずに検索することになったので、忘れないようにバイナリエディタについてメモし…

株式投資の話(いまさらながらの再検討)

これまで、継続して実行する能力がもともとそんなにないので、株式投資関連の本を適当に読んだだけで実行することはほとんどなし。 何となく分散して買って配当金がちょこちょこもらえて増えたらラッキーぐらいで購入したり。頻繁に売買すると手数料が損だか…

投資メモ:JT株などを売却した

高配当と株主優待で持っていた単元株と、何となく分散投資するぞで買っていた単元未満株を売却しました。 売却したのは、 JT株 100株 -> 0株へ 高配当かつ株主優待につられて持ってましたが、たばこを吸わないので売却です キリン 100株 -> 0株へ 株主優待に…

MAZDA3, CX-30にマイルドハイブリッド(e-SKYACTIVE G2.0)搭載車が追加された

MAZDA3の2Lガソリン車(SYKYACTIVE-G2.0)が、マイルドハイブリッド搭載車へ変更になったようです。 SKYACTIVE-G2.0にもマイルドハイブリッド搭載車があれば・・・と思っていたのですが、ようやく搭載車が登場してきました。 これまで、マイルドハイブリッドは…

テレビを買った

テレビが壊れてから買い替えていなかったのですが、とうとう買ってしまいました。 テレビ自体はほとんど見ないので(SwitchbotHub miniで音声でON/OFFできるようになったので意味なくONにしてたりはしますが)、あってもなくてもよかったのですが、PS5を…

Switchbot Hub miniを買ってみた

Amazon echoshow5で、ラジコのオンオフと時刻の確認を音声できるようようになってちょっと便利だなとおもっていたのですが、 家電を音声で制御できるようになる機器に興味があったのですが、 狭い部屋に住んでいるのに必要かな? そんなに使うかどうかわから…

Cities Skylines: 追加DLC Mass transitを買った

誘惑に負けてDLCを1個買いました。 買ったのはMass transitです。 このDLCで追加されるのは、 フェリー モノレール ケーブルカー 飛行船 そして、 それらの発着場。 それに加えて、 電車のハブ駅 が追加されます。 これで渋滞対策ばっちりになるぞ!!と思っ…

楽天証券でのインデックス投資状況(2022/8/12)

今週の楽天証券でのインデックス投資状況です。 2021/6月末を100%とした推移 投資銘柄 eMaxis slim 全世界株式インデックス(オール・カントリー) 100% 年初からの比較 +34% (追加投資分を含んでいます。) 投資方針 クレジットカードによる月1回の積立投資 楽…

citeis skylines: コンパクトな高速道路出入口と料金所の作り方

Youtubeでcities skylinesの動画を眺める日々が続いています。 ぼーっと眺めていたら、コンパクトな高速道路の出入り口と料金所の作り方がありました。 コンパクトなのでいろいろなところに気楽に高速道路の入り口と料金所をつくることができそうです。 www.…

cities skylines: 参考にしたトランペット型ICの作り方の動画

cities skyline、街に人を呼ぶには高速道路との接続が必要です。ゲームをスタートした直後に1つだけICが用意されています。 ゲームを進めて街が発展していくと、別の場所にインターチェンジをつくったり、最初からあるものを拡張したくなるのですが、適当に…

楽天証券でのインデックス投資状況(2022/8/5)

今週の楽天証券でのインデックス投資状況です。 2021/6月末を100%とした推移 投資銘柄 eMaxis slim 全世界株式インデックス(オール・カントリー) 100% 年初からの比較 +26% (追加投資分を含む) 投資方針 クレジットカードによる月1回の積立投資 楽天ポイント…

cities skylineにはまる

いまだにはまっているcities skyline。 minecraft、ドラクエビルダーズそして動物の森はスルーしたのに。 なんでこんなにはまっているのかふと振り返ってみると、はるか昔子供のころ鉄道模型とかジオラマとかに興味あったなと。 そして興味はあったけど、鉄…