日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

MAZDA3, CX-30にマイルドハイブリッド(e-SKYACTIVE G2.0)搭載車が追加された

MAZDA3の2Lガソリン車(SYKYACTIVE-G2.0)が、マイルドハイブリッド搭載車へ変更になったようです。

SKYACTIVE-G2.0にもマイルドハイブリッド搭載車があれば・・・と思っていたのですが、ようやく搭載車が登場してきました。

これまで、マイルドハイブリッドはSKYACTIV-Xに搭載されていましたが、SKYACTIV-G2.0(ガソリン2.0)に比べてちょっと高かったので、MAZDA3購入するときに手がでませんでした。

SKYACTIVE-X搭載車を買うなら、値段的に同価格帯の他社の車も検討したくなるし・・・。

また、MAZDA3と同じような格帯で、カローラハイブリッド車が買える(ハズ)なので、燃費を重視するならそっちがいいなと思っていたので、マイルドハイブリッド搭載で燃費向上するのは、うらやましい限りです。

car.watch.impress.co.jp

ただ、上記記事によると、燃費の改善は、約0.6km/L改善のようです。

期待したより良くなってる感じがしないというか、マイルドハイブリッド車が追加されて悔しくない程度の燃費向上というか・・・で、ちょっと残念な感じはします。

あと、今回の改良と全く関係ないですが、MAZDA3はスマホの置き場と非接触充電場所を何とかしてほしい。。。

車は次を買うかはもうわかりませんが、電動化や自動運転などまだまだ進化しそうなので、どんな進化をしていくか楽しみにしています。