日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

投資メモ:JT株などを売却した

高配当と株主優待で持っていた単元株と、何となく分散投資するぞで買っていた単元未満株を売却しました。

売却したのは、

  • JT株 100株 -> 0株へ 

 高配当かつ株主優待につられて持ってましたが、たばこを吸わないので売却です

  • キリン 100株 -> 0株へ

 株主優待につられて短期間だけ所有してましたが、売却です

 過去に株主優待につられて購入しました。現在は最低300株ないと優待の対象外です。優待の権利がなくなってからもなんとなく保有していましたが売却です。

  • その他単元未満株  

 分散投資とか、いつか1単元まで投資するぞと適当に聞いたことのある会社の株を1-10株ほど買っていましたが、ちょっとずつ売却を進めます。  

売却で得た資金は、emaxis全世界株式インデックスを購入する予定です。

今回、優待株を売却した理由は、優待品はかならずしも必要なものがもらえるわけじゃないというのと、箱に入って郵送されてくるので箱を処分する必要があって、自身の住んでいる町では段ボール箱の処分できる日が決まっているので捨てるのがめんどくさいというのが大きな理由です。

また高配当のJT株や端厳未満株を売却した理由は、分散投資されているインデックスへ徐々にシフトを進めようかなとずっと思ってたのをようやく行動に移しだしたからです。個別株だと保有コストはゼロなので一度買ったら売買手数料を考えると持ったままのほうがいいのではということも思いましたが、多少のコストを払ってもより広く分散されている方にシフトすることを選択しました。

そういいながら、ある程度整理することができたら、個別株投資にはチャレンジしたいです。ただ何となく高配当だからとか、株主優待が欲しいからではなくて、株式投資におけるリターンが良くなりそうと思える会社に個別で投資することはチャレンジしてみたいとは思ってます。だって、インデックス投資では数年で10倍とかになる夢は見られないだろうし・・・。