日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

ペッパーフードサービスの株を売却した

いきなりステーキなどで使えるお食事券という株主優待につられて投資していたペッパーフードサービス株を100株を売却しました。

ペッパーフードサービス株主優待

必要株数(最低) 100株
優待内容 お食事券 1000円分
優待取得時期 毎年6月末日,12月末日の年2回

会社の業績自体はいまいちなようで、配当金はでていませんが、 最近の株価が360円くらいのため、36,000円で優待が年2,000円。 利回りを計算すると5.5%くらいになるので、株価が大きく下がらなければ、お得ではあります。

売却した理由

優待利回りとしてはお得なのですが、自身の生活圏に利用できるお店がなく、お食事券を使うためにわざわざ出かけるのが面倒だったから。

売ってしまったけど・・・

改めてペッパーフードサービス株主優待を見ると、お食事券が500円券が2枚だったのがプリペイドカード式に変更されて、端数利用が可能になる。(再チャージは不可)

また、300株以上もっていれば、3000円分のお食事券かペッパーフードサービスの商品との引き換えが選択できるようになるみたいです。

お金に余裕があるなら、300株投資すればお店に行かなくても優待サービスを受けられるという選択もありだったかな?とも思います。