日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふらふらする投資方針

個人投資家のツイッターやブログを読んでいるとついつい方針がぶれていきます。ここは投資方針について、いったん仕事関係のビジネス書でよく見かける、「やる」こと「やならいこと」をまとめてみようかなと思います。 やらないこと テクニカル分析による投…

楽天証券でのインデックス投資状況(2022/7/29)

今週の楽天証券でのインデックス投資状況です。 2021/6月末を100%とした推移 投資銘柄 eMaxis slim 全世界株式インデックス(オール・カントリー) 100% 年初からの比較 +27% (追加投資分を含む) 投資方針 クレジットカードによる月1回の積立投資 楽天ポイント…

「クリティカルチェーン」を読んだ

途中まで読んでいたけれど最近Cities(ゲーム)ばかりプレイしていて放置していた、「クリティカルチェーン」を最後まで読みました。(正直、読んだだけであまり理解はできてないです) 読んだことを忘れないように、メモを残します。内容については詳しく触れて…

SBI証券で米国株を買うために米ドルを準備するルート

SBI証券で米国株を買うために米ドルを準備するルートについてのメモです。 簡単なルートは2つ。 SBI証券で為替取引 住信SBIネット銀行で為替取引し、即時入金でSBI証券へ入金 SBI証券で為替取引は、1ドルあたり25銭、翌営業日引き渡し。住信SBIネット銀行は…

Cities Skylinesにはまる

街づくりゲームのCities Skylines、本体とDLCのAfter DarkをSteamのセールで買いました。 これまでクリア目的のないゲームをそんなに長くやることはなかったのですが、Cities Skylinesはまってます。PCで3Dが重いゲームはしないとかも言ってたのですが、GeFo…

楽天証券でのインデックス投資状況(2022/7/22)

今週の楽天証券でのインデックス投資状況です。 2021/6月末を100%とした推移 投資銘柄 eMaxis slim 全世界株式インデックス(オール・カントリー) 100% 年初からの比較 127% (+27%) (追加投資分を含んでます) 投資方針 クレジットカードによる月1回の積立投資…

楽天証券でのインデックス投資状況(2022/7/15)

今週の楽天証券でのインデックス投資状況です。 2021/6月末を100%とした推移 投資銘柄 eMaxis slim 全世界株式インデックス(オール・カントリー) 100% 年初からの比較 123% (+21%) 投資方針 クレジットカードによる月1回の積立投資 楽天ポイントが付与された…

車に使っている芳香剤

車内に芳香剤を置いています。 置いているのはエステーの消臭力です。 消臭力なので、匂い付きの消臭剤と言った方が正しいのかもしれません。 消臭効果は、タバコは吸わないので、消臭剤が必要というわけではないのですが 継続して販売されているのと、匂い…

Amazonプライムデーで気になる商品

SSD(NVMe M.2) Western DigitalのSN850シリーズ 1TBが、16% OFFで17,812円(2022/7/12現在)。 Western Digital ウエスタンデジタル SN850 1TB M.2-2280 PCIe Gen4 × 4 NVMe (読取り最大 7,000MB/秒) 内蔵SSD WDS100T1X0E-EC 【国内正規代理店品】ウエス…

意外と使うようになったechoshow5

最初はあまり使うことはないかなと思っていたのですが、慣れると音声入力が便利です。 夜中や朝、目が覚めて、時間を確認したくなった時に、声だけで確認できる radikoが声だけで起動できる amzaon primeに加入していたらそこそこamazon musicを毛くことがで…

auカブコム証券とauじぶん銀行の連携設定のメモ

auカブコム証券とauじぶん銀行の口座を連携できます。 連携することで、auじぶん銀行の残高をauカブコム証券で株式・投資信託などの購入でき、auカブコム証券の残高をauじぶん銀行口座に自動で出金したりできます。 連携は口座開設だけでは行われず、別途設…

楽天証券でのインデックス投資状況(2022/7/8)

今週の楽天証券でのインデックス投資状況です。 間違えて過去記事を上書き・更新してしまいました。 投稿日に対して、未来の日付の投資状況になっていまが、内容は7/8時点の投資状況が正しいです。 2021/6月末を100%とした推移 投資銘柄 eMaxis slim 全世界…