日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

楽天証券でのインデックス投資状況(2022/7/15)

今週の楽天証券でのインデックス投資状況です。

2021/6月末を100%とした推移

投資銘柄

  • eMaxis slim 全世界株式インデックス(オール・カントリー) 100%

年初からの比較

  • 123% (+21%)

投資方針

  • クレジットカードによる月1回の積立投資
  • 楽天ポイントが付与されたことに気が付いたら投資する

という感じの緩い投資

メモ

米国株は緩やかに下落して、円安進行中です。しかし、日本円での評価額はあまりかわっていない感じがします。

全世界株式インデックスの50%くらいは米国株が占めるので、米国株の下落影響があるはずなのですが、その下落分を円安で相殺している感じでしょうか。

この先、もし円高になることがあれば・・・と思うと、バイ&ホールド継続していいの?と思わなくもないですが、ここはぐっとがまんして投資した分はホールド継続です。

p.s.

Youtubeでcities skylineの初心者向け解説みました。

わかったことは、

  • 住宅と商業地、工業地を複数の道路でつながない
  • 商業地はトラックがたくさん走るので高速道路の近くに作った方がよい

です。

と理解したけれど、街が大きくなるとごちゃごちゃになります。

まだまだ難しい・・・。