日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

2020-01-01から1年間の記事一覧

年賀状と年賀状作成ソフト付き雑誌を買った

今年もあとわずかになりました。年賀状の枚数も年々減っているのですが、今年もそろそろ準備しようかと思って、年賀状と機能限定版の年賀状作成ソフトと素材付きの雑誌を買ってきました。 付属しているソフトは機能限定といっても、はがきの表(宛名)を印刷…

Apple Trade Inで使わなくなったiPad miniを下取りしてもらった

移動中に使うのに便利だろうと思って購入したiPad mini(2) 32GB wifi版。 買ってみたものの、外出時に荷物が増えるのが嫌で、結局あまり持ち出して使うことはありませんでした。そういいながらも、いつかまた使うかもしれないと残していたのですが、コロナの…

Apple Watch Series6を買いました。

Apple Watch Series 6 GPSモデル 44mm ブルーアルミニウムケースモデルを購入しました。 最新 Apple Watch Series 6(GPSモデル)- 44mmブルーアルミニウムケースとディープネイビースポーツバンド発売日: 2020/09/18メディア: エレクトロニクス 一番安いApple…

DELL U3219Qを買いました

DELL U3219Qを購入 購入したのは、DELL U3219Qで、31.5型4K IPS液晶非光沢タイプです。 31.5型にしたのは、41.5型は使っている机(幅100cm x 奥行60cm)に対して大きすぎる、27型だともう少し大きな方がよかったと後悔しそうかな?と考えたからで、DellのU3219…

iPadのケース

iPadは外に持ち出さないのでケース不要な気もするのですが、iPad購入するたびにESR製品を買ってます。決め手はお値段です。お安いですが、スタンドとしても使える優れものです。 ESR iPad 9.7 2018/2017 ケース 軽量 薄型 レザー 三つ折スタンド オートスリ…

iPhone12用Magsafe

使っているiPhoneが古くなってきているので、そろそろ買い替えたくてiPhone12の情報を眺めてます。 iPhone12/12ProからMagSafeという非接触充電に対応するそうです。非接触充電は、充電するのにケーブルの抜き差しが不要になるので気になってます。 これまで…

新しいディスプレイが欲しい

23型FullHD液晶ディスプレイを使っています。 最近、複数の資料を並べて比較することが増えてきたのですが、23型FullHD液晶だと表示を切り替えながら見ています。これを表示ウィンドウを切り替えることなく、資料を並べてみられるといいなと思い出しました。…

EPSON PX-049Aのインクを交換

たまにしか使わないけど、あると便利なプリンター。 黒インクが切れたので新しく購入&交換です。 PX-049A/PX-048A対応黒インク エプソン 純正 インクカートリッジ リコーダー RDH-BK ブラック発売日: 2016/01/28メディア: Personal Computers インクも結構…

MAZDA3のオプションで選べるケンウッド2カメラドライブレコーダの録画時間と動画ビットレート

MAZDA3のオプションで選べるケンウッド2カメラドライブレコーダ(C9K1 V6 580/C9KA V6 580)の録画形式 4つの画質を選択できるケンウッド2カメラドライブレコーダ(C9K1 V6 580/C9KA V6 580)ですが、フォーマットと録画ファイルからのビットレートについてメモ…

MAZDA3/CX-30などで選択できるオプションのKenwoodの2カメラドライブレコーダの仕様やSDカードのメモ

ドライブレコーダの詳細/メモ 2カメラドライブレコーダ仕様書 MAZDA3 アクセサリーカタログ詳細: ケンウッド 2カメラドライブレコーダ/取扱説明書(C9K1 V6 580/C9KA V6 580)のリンク MAZDA アクセサリー詳細|アクセサリー ケンウッド 2カメラドライブレコー…

MAZDA3のオプションで選べるケンウッド2カメラドライブレコーダに使用できるmicroSDカードについて

最近のあおり運転や事故時の証拠としてや、ドライブの記録として動画をとれるように、MAZDA3に前と後の録画に対応した、ディーラーオプションとして選択できる、ケンウッドの2カメラドライブレコーダ(C9K1 V6 580/C9KA V6 580)をつけました。 ケンウッドのド…

QNAP TS-231P

購入理由 データ保存用にIO DATAのHDL2-A4.0(NAS)を持ってました。あまり使っていなかったのですが、ある時ふと使おうとしたらPCからアクセスができなくなっていました。 アクセスできなくなっていた理由は、セキュリティの問題からWindowsでSMBv1プロトコル…

Wi-Fiホームルーター PA-WG1900HP2を購入

購入背景 ネットは、ドコモ光を使っているのですが、夕方から深夜にかけてダウンリンクの速度が遅いようで、AbemaTVの再生がたまに途切れたりします。 ネットの記事で、IPv4が混んでいて速度が出ないことがあり、IPv6にすると改善する場合があるという内容を…

MAZDA3 ファストバックを買いました

MAZDA3 ファストバックを買いました。購入したのは、20S proactive touringです。6年ちょっと乗ったアクセラ15Sからの乗り換えです。 今回、追加したオプションは、フロアマット、360度カメラ、2カメラドライブレコーダ、ナビSDカードです。フットランプとア…