日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

iPhone12用Magsafe

使っているiPhoneが古くなってきているので、そろそろ買い替えたくてiPhone12の情報を眺めてます。

iPhone12/12ProからMagSafeという非接触充電に対応するそうです。非接触充電は、充電するのにケーブルの抜き差しが不要になるので気になってます。

これまでのiPhone(11とか)でもQi対応していたようですが、Magsafeでは磁石でくっつくそうです。置き方が悪くてちゃんと充電されてなかったということがなくて便利そうです。(今つかってるiPhoneはQiに対応していないのですが、Lightingケーブルを抜き差ししすぎたのか、ちょっとした振動で外れていて充電できていないことがあるので、ちゃんと充電できていることが重要に感じてます)

ただ、そうなると、ケースはどうなるの?と思ったら、対応ケースが発売になるようです。(amazonでは予約可能になってます)

Apple クリアケース (iPhone 12 & iPhone 12 Pro用)

Apple クリアケース (iPhone 12 & iPhone 12 Pro用)

  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: エレクトロニクス

クリアケースは、MagSafeの場所だけ不透明になっています。

Apple MagSafe充電器

Apple MagSafe充電器

  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: エレクトロニクス

Apple 20W USB-C電源アダプタ

Apple 20W USB-C電源アダプタ

  • 発売日: 2020/10/23
  • メディア: エレクトロニクス

MageSafe充電器はUSB Type-C接続になっているようですが、充電器にはUSB Type-C電源アダプタは付いてこないそうなので、持っていないと別に購入する必要があります。