日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

Wi-Fiホームルーター PA-WG1900HP2を購入

購入背景

ネットは、ドコモ光を使っているのですが、夕方から深夜にかけてダウンリンクの速度が遅いようで、AbemaTVの再生がたまに途切れたりします。

ネットの記事で、IPv4が混んでいて速度が出ないことがあり、IPv6にすると改善する場合があるという内容を見かけました。

これまで利用していたWi-FiルーターはIPv6に対応していないので、IPv6に交換することで、ダウンリンクの速度が改善されることを期待して、IPv6対応製品であるNECPA-WG1900HP2を購入しました。

PA-WG1900HP2の仕様(メモ)

  • IPv6対応
  • IEEE802.11b/g, IEEE802/11a/n/ac対応 (Wi-Fi6非対応)
  • 有線ポート LAN 4ポート/WAN 1ポート 1Gbps
  • アンテナ(内蔵) 5GHz 送信3x受信4, 2.4GHz 送信3x受信4
  • 消費電力16W(最大)
  • 親機/中継器/子機

使用感

ようやく、IPv6プラスオプションを申し込んで、IPv6接続にしました。Googleスピードテストで計ると、かなり通信速度がアップしました。

ネットの接続代金は変らずにスピードアップできて、スマホアプリのアップデートなどのダウンロード時間が短縮されて、かなり快適になりました。