日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

MAZDA3 ファストバックを買いました

MAZDA3 ファストバックを買いました。購入したのは、20S proactive touringです。6年ちょっと乗ったアクセラ15Sからの乗り換えです。

今回、追加したオプションは、フロアマット、360度カメラ、2カメラドライブレコーダ、ナビSDカードです。フットランプとアルミペダルをつけようか迷ったのですが、ちょっと勿体なく感じてつけませんでした。

その他の装備として、ペダル踏み間違いの誤発進・歩行者や障害物を検知してブレーキをサポートする機能や、自動でハイビーム、ロービームを切り替えるアダプティブLEDヘッドライト、デイタイムランニングライト、スピードやナビの案内をフロントガラスに表示するアクティブドライビングディスプレイ、シートヒータなどは標準で付いてきました。 以前の車には、そのような装備はなにもついていなかったので、ものすごい進化です。(その分ちょっとお高く感じるか価格になってる気もします)

ボディカラーは、ソウルレッド、マシングレー、スノーフレークホワイト、ポリメタルグレー、チタニウムフラッシュと迷ったのですが、ソニックシルバーメタリックにしました。

実物を見ずに色を決めたので、大丈夫かな?とちょっと不安だったのですが、実車をみるとソニックシルバーも昼間は明るいシルバーで夜は濃いシルバー?みたいに、日の当たり方によって見えるカラーが変わるようで、ネットで不人気と書かれてはいるのを目にしましたが、自分にとってはいい色だったと思います。