日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

ふらふらする投資方針

個人投資家ツイッターやブログを読んでいるとついつい方針がぶれていきます。ここは投資方針について、いったん仕事関係のビジネス書でよく見かける、「やる」こと「やならいこと」をまとめてみようかなと思います。

やらないこと

やってみたいこと

  • 個別株投資(高配当)
  • 個別株投資(バリュー株)
  • 個別株の貸株
  • 債券投資

やること(やっていること)

  • 個別株投資 (適当・名前聞いたことある会社に単元未満でちょろちょろと)
  • インデックス投資

やることやらないこと整理といいながら、やってみたいことまで書いてしまいました。やっぱり多少の労力はかけてでも少しでもリターン上がる方法ないかな?と思ってしまうのでインデックス投資以外もちょっとやってみたいじゃないですか。。。。ただ、投資している人の大半はインデックス投資に負けるているというデータがあった気がんですけどね。。。そうであっても、やっぱりやってみたくなります。

ただ、株式投資も大きな資金でやならいと大きく儲からない(逆に大きく損もしないですけど)し、個別株の分析などかけた手間に対するリターンが小さくなるので、ある程度の資金になるまで信用取引とか使うという手もあるのだろうなと思いますが、短期で株価が上昇するかしないかを当てる能力はゼロっぽいので、持ってるお金だけで個別株は投資する方向で。ということで先物信用取引には手をださないを方針としたいと思います。

管理が面倒なので個別株は売却とかやっぱり買うぞとかで手数料で損するのも理解しているのですが、やっぱり気になるインデックス以外の投資。というわけで、しばらく、インデックス投資からブレた感じのことをちょっと検討していきます。