日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

Cities Skylinesにはまる

街づくりゲームのCities Skylines、本体とDLCのAfter DarkをSteamのセールで買いました。

これまでクリア目的のないゲームをそんなに長くやることはなかったのですが、Cities Skylinesはまってます。PCで3Dが重いゲームはしないとかも言ってたのですが、GeForce RTX3060大活躍(ファンがまわりっぱなし)です。

最初はあまりにも街の作り方がわからくて、交通渋滞発生、なにかごちゃごちゃ対応していると予算がマイナスになって財政破綻にってやりなおしになったので、初心者向けのブログ記事やYoutube動画を参考にしています。

Youtube動画をみていると、DLCやらMODを導入されていて同じゲームとは思えないような感じになっています。

本体とAfterDarkだけでもそれなりに街づくりはできるのですが、工場作るとすぐに渋滞するので、もう動画で紹介されていた倉庫を作りたいとか、交通機関をもうちょっと自由に作りたいとか思い出しました。

そのためには追加でDLCを購入する必要があります。ただ、Steamの販売画面では(英語)のためいまいちどのDLCを買えば何ができるようになるかわからないのです。

そんな英語力のない初心者でも、下記のサイトで各DLCについてわかりやすく解説されていて参考になります。

00.bulog.jp

これをみると、自身が追加したい交通機関の充実、倉庫などは、

  • Snow fall
  • Mass Transit
  • Industries

あたりのようです。

それに加えて、

  • Sunset Harbor
  • Green Cities

あたりもあるといい感じです。

あと、

  • Campus

もいいかなとおもったんですが、上記サイトではMODやアセットでいいかなレベルと書かれて言います。どんなMODやアセットがあるのか調べてからでもいいかもです。

ちなみに、普通に買うとDLC1個が1300~1700円くらいです。Steamのセールだと50% OFFになったりします。

セールまで待つのがお安く変えていいのですが、そこまで待てずにいくつかDLC買ってしまいそうです。