日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

Cities: Skylinesが楽しい

SteamでCities: Skylinesが75%になっていたので、買ってみました。

単純に道路や水道を引いたり、住宅街、商業地域、工業地域などを指定して、ボーっと街が発展していくのを眺めているゲームでなのですが、まだ数回プレイしただけですが、これめっちゃ楽しいです。

明確な目的のないゲームをプレイすることはあまりなかったのですが、めちゃくちゃハマりました。時間がどんどん溶けていきます。

ちなみに、最初は気が付いたら予算がマイナスに転落になりやりなおし。次は渋滞がひどくなって解消するのが面倒になってやりなおし。その次には適当に電車を引いたり、高速を拡張したりしていたら、街がごちゃごちゃしてきたので、ここは、だいぶ慣れてきたのでいったん最初からやり直すかと思ってリセット。

今度は、うまくいくかと思ったんですが、調子に乗って街を拡張しすぎたせいか、ごみの処理が間に合わなくなって、破綻・・・

正直、難しいです。しかし、その思い通りにいかないところが面白いです。

いまのところ基本セットのみ(セールで800円ちょっと)で楽しんでいますが、1~2個くらいは追加DLCを買おうかなとか思い出してます。