日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

どこまで買ったか覚えてないけど高配当株へ投資した話

前にも書いたかもしれないけれど、なんとなく配当金に目がくらんで高配当株へ投資しようとした時がありました。

その時に投資した、または、投資しようと思っていた個別株やETFは、

です。

実際どこまで買ったかは記録に残っておらず、少額投資で投資金額は大したことなかったのですが、上記のほとんどの銘柄に投資してみたことがあります。

しかし、今でも保有しているのはJT株だけで、それ以外は売却してしまっています。

売却した理由は、なんとなく高配当株・ETF分散投資するなら、もういっそのこと、すべて含んでいるVTIとか全世界株式インデックスでいいんじゃないか?と思ったから。

今思えば、売買手数料がもったいなかったかなと思います。

なお、JTだけ残しているのは、株主優待に目がくらんでいるから。

100株持っていれば、年1回カップラーメンか、インスタントごはんをもらうことができます。

なんとなくこれが欲しくて売却できずにいます。

JTSDGs(でしたっけ?)から外れてる銘柄のためか一時期より株価が下がっていて、絶賛含み損中です。

こなままホールドするか常には迷いまくりです。