日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

クルマの半年点検に行くたびに思うこと

マツダマツダ3に載ってます。

自動車の点検はディーラー任せで、マツダのパックdeメンテというプランに入っています。

パックdeメンテは、半年ごとの点検や、標準のオイル交換、オイルフィルターなどの交換費用が入った車のメンテナンスプランです。

パックdeメンテ|アフターサービス|北陸マツダ

このため、だいたい半年に1回くらいディーラーにいって点検してもらっています。

この費用に含まれているのは、点検と、消耗費は標準オイル、オイルフィルター費用なので、それ以外に別のオイルにしたり、エアフィルター、ワイパー交換などをすると別途費用が発生します。

タイヤの空気圧チェックや消耗くらいは気にしていますが、点検をそれ以外についてはディーラーに丸投げ状態なので、普段使っている時に異常を感じない消耗品系の交換は、把握していません。点検に持っていて指摘をされて初めて気が着くことが多いです。(安全運行の点から、これでOKなのかはおいておいて・・・)

最近では、コネクティッドサービスで、クルマのガソリン残量やドアロック有無などがスマホで確認できるようになっています。

また、自動で運転したり、マツダ3にはないけど、高級車には駐車したりする機能なども搭載されてきています。

いろいろ便利になっているので、ついでに点検に行く前に消耗品の交換アラートみたいなもも出してもらえないものだろうかと思います。

正直、ある程度点検時にお金が必要になるのは理解しているのですが、貧乏人なのでで点検にいってバッテリー交換+うん万円・・・といわれてもちょっと辛いものがあります。   できれば、このような消耗品の交換時期や、費用も点検に行く前にわかるような機能も充実してくれないかなと、点検に行くたびに思います。

これはメンテだけの話をしていますが、乗り換え提案とかもできれば、顧客を囲い込めるのでは?と思ったりはします。

カーシェアとかは都会でしか成り立たない気がしていて否定的なんですが、結局メンテフリーで車にのるなら、車を所有するのでははんくKINTOみたいなリースを利用する方が楽で、所有する必要はないのかもしれないとこに辿り着くのかも。