日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

老後資金が不安なら

いつものとおりS&P500やVTIは平均すると年間7-8%のリターンがある。

これに積立NISAで毎年40万円の額を投資してほったらかしておくとどうなるかを 簡略化して計算すると

仮にこれを追加投資なくさらに20年間ホールドしたとすると

になる。

色のついたセルは課税口座へ移管するので、売却時は利益に課税されるので単純に合計金額がもらえるわけではないけれど、計算が間違ってなければ20歳から積立NISAを始めれば60歳での老後資金は困らないだろうと思われる金額に。

グラフ化すると

になる。

株価がかならず単調増加とは限らないのでこのようなグラフになるとは限らないけれど時間があるなら単純にインデックスに投資しているだけでこれくらいのリターンを期待することができるとういことなんだろうと思う。

40年先なんて生きてないよというのはあるかもしれないけど、万が一生き残ったときにお金がないということを避けるためには積立NISAで淡々と株式インデックスを買っておくのもリスクヘッジになるかもという感じですね。(X年後に税制変わって引き出すときに税金とられまくりとかあるかもしれないですけど)