日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

楽天証券でのインデックス投資状況(2022/8/19)

今週の楽天証券でのインデックス投資状況です。

2021/6月末を100%とした推移

投資銘柄

  • eMaxis slim 全世界株式インデックス(オール・カントリー) 100%

年初からの比較

  • +38% (追加投資分を含んでいます。)

投資方針

  • 楽天キャッシュによる月1回の積立投資
  • 楽天ポイントが付与されたことに気が付いたら投資する

という緩い感じです。

メモ

敗者のゲーム、紙の本で第6版を持っています。

完全に忘れていたのですが、kindleで第8版も買ってました。

よく考えると、第8版もななめ読みはしたような気がします。

気がするだけで中身や6版との違いは全然覚えてないですが。

せっかくなので週末にでも第8版を読んでみようと思います。

なんとなく、インデックス投資の本は、アセットアロケーション決めて、広く分散して株式に投資して継続するにたどり着くというか、それを継続するための理由付けをしてくれるというか・・・

投資資金が少ないうちは、投資本に回すお金も全世界株式インデックスなどに回したほうが効率が良いんじゃない?と思いながらついつい本を買ってしまいます。