日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

インデックス投資として投資している銘柄でアセットアロケーションを計算してみた。

過去に投資したものはわすれて、楽天証券での全世界株式とバランスファンドへの投資だけは、アセットアロケーションを決めて投資しようと考えていましたが、それだけでなくインデックス投資として投資している全銘柄でアセットアロケーションを決めて投資するようにしようかなと思い出しました。

このため、保有している銘柄と、コスト、株・債券・REITの割合をだしてみました。

f:id:g-fujumera:20220209214012p:plain

上記の割合には、株式・債券・REITを含むバランスファンド(楽天 インデックス・バランス・ファンド(均等型), 世界経済インデックスファンド,iFree 8資産バランス, eMAXIS Slimバランス(8資産均等型))は含んでません。

適当に投資していた割には、株:債券:REIT=7:2:1と、楽天証券での株式・債券の投資割合75:25に近い感じになってました。

今後の投資方針の変更

アセットアロケーションの計算は、インデックス投資として投資しているすべての銘柄を対象にします。

アセットアロケーションは、特になんの根拠もないですが、今回計算したアセットアロケーションの結果をそのまま目標として株:債券:REITの=7:2:1とします。

投資する銘柄については、無駄に銘柄が増えているので、これから投資していく銘柄はできるだけ絞りたいです。

このため、

  • 株式はeMaxis Slim全世界株式インデックス
  • 債券は、日本円、BND、ニッセイ外国債券インデックス

へ投資していこと思います。

REITは、コストを考えるとここには記載していなemaxis slimへ投資しようかとも思いましたが、銘柄集約したいので、多少の含み益がある

  • ニッセイ J-REIT
  • ニッセイ グローバルREIT

に投資していこうと思います。