日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

楽天証券でのインデックス投資状況(2022/12/30)

2022年最後の楽天証券での投資状況です。

2022年のインテックス投資について振り返るために投資記録のメモを見ると、2022年年初は、eMaxis slimと全世界株式イデックスと、楽天のバランスファンド(株:債券=1:1)に均等投資を行っていたようです。

これを、2022年4月からの楽天証券投資信託残高へのポイント還元内容の変更に合わせて、バランスファンドをすべて売却して全世界株式インデックス1本に集中しました。

また、クレジットカードによる積立投資へのポイント還元が1%だったのが低コスト投資信託は0.2%(だったかな?)に変更になりました。そのかわり、楽天カード+楽天キャッシュによる積立投資が1%還元(12月まで)になるということで、積立方法も変更し、毎月5万円の積立投資を継続してきました。

そんな感じで、2022年は投資対象の変更と積立投資の継続してきました。来年ハこのまま継続するか、積立投資額をちょっと減らすかで迷っています。

最近は、楽天市場で買い物をするようになったので、SPU+0.5%アップ条件の投資信託への3万円(+ポイント)の投資は行いたいとは考えています。

とりあえず、年があけたらどうするか考えます(先送り。

投資銘柄

  • eMaxis slim 全世界株式インデックス(オール・カントリー) 100%

楽天証券でのインデックス投資の投資方針

  • 投資対象は、eMaxis slim 全世界株式インデックス(オール・カントリー)

  • 月1回の積立投資(楽天キャッシュによる5万円)

  • 積立投資で得られる楽天ポイント(500ポイント)の投資

  • クレジットカードの利用で得られる楽天ポイントが他に使い道がなければ投資

  • 株価が上がっても下がっても売却しない。

  • お金(現金)が必要になったときは、必要分だけ売却する。