日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

2023年6月末 インデックス投資で投資している銘柄一覧

インデックス投資の投資対象

インデックス投資として投資している銘柄一覧です。

クラス 地域 銘柄
株式 日本 日本株式インデックスe
先進国 VTI
楽天・全米株式インデックス・ファンド
ニッセイ 外国株式インデックスファンド
外国株式インデックスe
全世界 eMAXIS Slim 全世界株式インデックス・ファンド
SBI 全世界株式インデックス・ファンド
債券 日本 現金
個人向け国債10年
先進国 米国 AGG(iシェアーズ米国総合債券ETF)
米国VCIT(バンガード米国中期社債ETF)
米国LQD(iシェアーズ投資適格社債ETF)
米国MMF
ニッセイ 外国債券インデックスファンド
REIT 日本 ニッセイJリートインデックスファンド
先進国 ニッセイ グローバルリートインデックスファンド *(新興国含む)

前回との差分

管理をシンプルにするために以下を売却しました。

  • SBI V・全世界株式インデックス・ファンド(VT)
  • eMaxis slim J-REITインデックスファンド

さらにシンプルにするなら

管理を楽にするために、もっと銘柄を絞るとすると下記がいいかなと考えてます。

海外債券は不要といわれていたりするし、投資銘柄を減らすなら海外の債券投資をやめればいいのですが、なんとなくちょっとは持っておきたいので、外国債券インデックスを入れています。米国の債券を対象とするETF(AGG, VCIT, LQD)に根拠なく魅かれるとこはあるのですが、 管理を楽にするのを優先するなら、投資信託を選択するかなと。

クラス 地域 銘柄
株式 全世界 eMAXIS Slim 全世界株式インデックス・ファンド
債券 日本 現金
個人向け国債10年
ニッセイ 外国債券インデックスファンド
REIT 日本 ニッセイJリートインデックスファンド
先進国 ニッセイ グローバルリートインデックスファンド *(新興国含む)

ただ、実際は、シンプルにするならといいながら、米国の高配当ETFなども気になっているのでシンプルにするどころか投資対象とする銘柄を増やしそてしまいそうです。。。