日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

投資信託の銘柄整理を実施

債券の銘柄を増やしたり方針がふらふらしていますが、インデックス投資をシンプルにするために投資銘柄を整理する目的で下記銘柄を売却しました。

  • SBI V・全世界株式インデックス・ファンド(VT)
  • eMaxis slim J-REITインデックスファンド

eMaxis slim J-REITの売却金額相当は、ニッセイJリートインデックスファンドを購入しました。 ニッセイよりeMaxisのほうがコストが安いので、eMaxisに1本にすることも考えましたが、ニッセイはほんのちょっとですがプラス、eMaxisはマイナスだったのでニッセイ1本することにしました。

なお、SBI V・全世界株式インデックス・ファンド(VT)は、ポイント投資のみでほんのちょっとしか投資していなかったのでそのまま現金で保有です。

で、シンプルに売却しておいてなんですが、最近のセゾン投信?の話題をみると、投資信託を1社に統一するのもリスクなんじゃないかな?とか思い出しています。

投資金額が増えるようなことがあったら、各クラス2社くらいに分散するようにするかもしれません。。。