日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

楽天証券でのインデックス投資状況(2023/11/10)

楽天証券で投資しているeMaxis slim全世界株式の状況です。

再び株価上昇してるみたいです。

株価があがると、まだまだ上がっていきそうで、遅れないように追加で買いたくなります。

逆に株価がが下がると、まだまだ下がっていきそうで、損しないように売りたくなります。

株は安く買って高く売ると儲かるはずなんですが、真逆の行動をとりそうになります。

このあたり感情で売買せず、株価の上下だけで売買するのにも、シンプルに現金:全世界株の割合を5:5などに決めて、インデックス投資する方が、株メンタルよわよわ(じぶんのこと)にはいいのかもしれません。

そう思いながらも、個別株をちょっともっています。

個別株は、特定企業の株を所有しているので、なんとなく株主になった気分(実際株式を持っているので株主なんですが、ごく少数の株数なんで影響力はゼロなので)になれて、全世界インデックスの投資信託を買うより、株式を保有してる気分になれるのでなかなかやめられません。。。

インデックス投資で間接的に投資しているのと、単元未満やちょっとしか持っていない影響力ゼロの株主と大きく変わらない気もする気もするんですけどね。

あと、インデックスの銘柄入れ替えは3~6カ月とかのサイクルで入れ替えているようなのに、twitterとかブログとかでこの会社の株が~とかみるとなんとなく株を買いたくなって端数で買って、しばらくたってなんでこの会社の株買ったんだろうになって売却したりして、無駄に手数料を書けていたりします(SBI証券楽天証券では日本株の売買手数料ゼロになりましたが)。

あと、手数料だけじゃなく、無駄に株式売買のために時間も使っています。

それに、日本株株主優待を導入している会社の場合、優待をもらえる株数まで投資しないと、微妙に損することになるような気がします。優待はこれまたtwitterで優待で~たべましたとかみると、一瞬欲しいと思うのですが、過去の経験ではもともとそのお店にはあんまりいかなかったりなので優待券つかうのに苦労したりします。

そんなことを書きながら、やっぱりインデックス投資一本に集中は意志力よわよわなのでできそうな感じはしていません。

これからもぐだぐだなブログを書きながら投資をしていこうと思います。