日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

ほんのちょっとだけ持ってる株(単元未満)の話

ちょっとだけ(単元未満)で持っている兼松エレクトロニクスの株式が、親会社にTOBされるということをTwitterで知りました。

これ最近まで全く知りませんでした。単に情報収集力がなかったのか、発表されたのが最近だったのかさえも分かっていないです。

あんまり詳しくないのですが、TOB成立しなかったり、目標株式まで購入されたらTOBに応じても買い取ってくれなかったりするとかどこかの記事で読んだことがありますが、親会社が子会社?の株を買い取って非公開化する場合、あんまり失敗するようなイメージはないです(あくまでイメージであって実際どうなのかはさっぱりわかりません)

で、TOBに応じようとすると、主幹事の証券会社に口座が必要という。今回はauカブコム証券で、たまたまauじぶん銀行普通預金金利UPのために口座開設したのでもっているため新規で開設する必要ありませんでしたが、持ってないと新規で口座から作る必要があります。

次に、口座があっても、株式移管が必要になり手続きをする必要があります。また、SBI証券のように株式出庫にたいして手数料がかからないところならいいですが、手数料が発生する証券口座だとこれまたお金がマイナスになります。

個別株は、ずっと持っていても手数料かからないので投資信託より保有コストが低くていいなと思った時期もあります。しかし、こんなことがたまにあると、ちょっと面倒で、コストがかかっても投資信託に集中するほうが手間がかからなくて楽だなと思わされます。

そういいながら、配当や株主優待に目がくらんで、個別株投資したくなってしまうんですけどね・・・