日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

バンダイナムコが株式分割をするんですって

バンダイナムコ株式分割の実施を発表しました。

分割は2023年3月31日を基準日として、1株を3株に分割するとのことです。

www.bandainamco.co.jp

バンダイナムコの株価は、2/8時点で8,000円超えています。

これが1/3に株式分割されると、1単元保有する場合に80-90万円ほど必要だったのが、20-30万円で済みます。

バンダイナムコにも株主優待制度があって、株主優待だけで貰えるガンダムアイドルマスターなどバンダイナムコの人気の複製イラストをもらったりできます。

ただ、この複製イラストをもらおうとすると500株の保有が必要です。

いまから500株保有しようとすると400万をこえるわけで、簡単には手が届きませんでした。

株式分割後も同じ株数で株式優待品がもらえるかわかりませんが、もし同じままなら優待品に手が届きやすくなります。

www.bandainamco.co.jp

また、既に1単元もっているけど、トータル投資額が少額で、いろいろな会社に分散投資したいし1社あたりの投資額を減らしたい場合、1単元が80-90万円だったのが、20-30万円になるので、いまより投資額(評価額)を柔軟に調整できるようになる利点があります。逆にこのような人が増えると株価がさがる心配があるかもしれませんけど、株を買いやすくなるのは歓迎です。