日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

個別株を売却

雰囲気と配当金と株主優待で購入している個別株ですが、1銘柄売却しました。

今回、売却したのは楽天グループです。

購入した理由は、携帯事業やるなら儲かりそうかな?という安易な思いから。

配当やら優待やらで株価と以外での収入がありますが、結果はマイナス3万円くらいです。

携帯事業に期待して買ったので、携帯大手3社の値下げがなければそのまま持ち続けてたかもしれませんが、携帯大手3社も値下げしたので、ここから浮上するのは難しいんじゃね?と思ってさよならです。

さよならした判断も雰囲気です。決算とかの数字みてとかじゃないです。

正直、何回も、雰囲気で個別株売買するくらいなら、インデックス投資に集中すればいいのにと思うのですが、個別株投資なんとなくやめられないでいます。

今回の売却して得た資金もインデックスの投資信託購入ではなく、個別株を単元未満でも買おうかな?とか思ってしまっています。これまた雰囲気で。

せめて自分指標をつくって、投資するとかにしないと。。。とは思ってますが、だめだめ継続です。