日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

MacとWindowsで微妙にショートカットキーが違うのが気になる

結論を先に書きます。ここには解決策は記載ないです。単なる愚痴になります。日記と題したブログだから許してください。

MacとWinで良く使うショートカット

よく使うのがコピー、カット、ペースト、検索など。

WindowsはCtrl-C, X, V, F。

Macはcommand-C, X, V, F。

Ctrlとcommandが違う。

同じ操作で使うキーが違うので微妙に押し前違えます。

これ、なんとかならないものなんでしょうか?

macでcommandキーとCtrlキー入れ替えることはできるけれど、ごくたまにターミナルで、Ctrl+Aとか使ったりするので、解決策にならなくて。

あと、Windowsでは、ウインドを画面の左半に最大化して表示するWin+矢印キーとかも使い出したりしてます。

Macで同じことをするにはどうやったらいいのか、?だったりしてます。

MaciPhone, iPad連携が簡単にできて非常便利なんですけど、Windowsと併用するとちょっと不便だったりします。

慣れるしかないのだろうか・・・。