日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

有線接続のヘッドセットを壊してしまったので新しいものが欲しくなる・・・

PCでオンライン会議用に使っていたヘッドセットを不注意で壊してしまいました。

PC本体にマイクとスピーカ内蔵されているのでそれを使ったり、スマホ付属のイヤフォンマイクをつかったりすればなんとかなるのですが、前者は周りの音まで拾ってしまうし、後者はPC本体のイヤフォンジャックの接触がわるいのか抜き差ししているとたまにうまくマイクが認識されないことがあって、ちょっと不便な状況です。

しかたがないので何か新しい製品を買おうかなと?となりました。

どうせかうなら、有線ではなくて、Bluetooth接続がいいなと思い出し、製品の物色を開始しだしたのですが、なんとなく、ふと、ヘッドセットならJabraどうなのよ?と思ってお安い製品を検索してみました。

Bluetooth接続でお安い製品だと、片耳仕様のJabra Talk 15, 25なる製品がでてきました。

これを買ってみようかと思ったんですが、ふとマイク付きワイヤレスイヤフォンはどうなんだろう?と思い出しました。

そういえば、最近、読んだ本に、軽量なマイク付きイヤフォンの話があったなと思って、検索してみました。 その製品は残念ながら、日本ではふつうには売られていないっぽいようで購入は断念(並行輸入品を売ってる1店舗とか検索で出てきた感じ。値段も1.8万円くらい)

じゃあ、初心?にもどってJabraはどうなのよ?と、そういやJabraばっかり気にしてるけどiPhoneで使うならAirPods Proいいよね。AirPodsProをPCで使うのはどうなのよ?と思い出しました。

後者はPCでもペアリングできるものの、どうも手動で切り替えたりが必要なみたいなのとお値段が4万円ほどとおたかいので、早々に購入候補から外しました。

初心にもどってJabraを検索すると、Elite3, Elite 4 Active, Elite5, Elite7 Pro , Elite 7 Activeという製品がでてきました。どうやらJabraは、いまはセールをやっていて、普段よりちょっと安くなってるみたいです。安くなっているといっても、Elite3が7千円くらいでElite7 Activeが2万円くらいします。

機能は、ノイズキャンセルに対応しているのがElite 4 Activeからで約1万円。

さらに2台の機種と同時に接続できるマルチポイントに対応しているのは、Elite 5からで1.8万円くらい。

7 pro, 7 Activeが2万円ちょっととElite 5とElite 7で価格差があまりないのですが、ちょっとでもコストカットしたいならElite 5かな?と思ったのですが、アマゾンのレビューにはノイズがのるとか書かれていてちょっと微妙。。。

もともとは、PCでのオンライン会議用に壊したヘッドセットの代わりを探していただけだったはずなに。

どうせならiPhoneとかで音楽聞くのにも使えたら便利かな?と思い出してしまいました。

そうすると、イヤフォンタイプで2台同時接続できるタイプがいいな。

外で使うならノイズキャンセル機能もあったほうがいいなぁとなって、なんだかどんどんお値段が高い製品に目移りしています。

ただ、今年はすでに結構お金使っていて、できるだけ支出を抑えたいモードになっているのでちょっとどうしようか迷い気味です。