日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

PC環境のメモ(2023年8月版)

現在のPC環境のメモです。

所有物

PC関連

  • 自作PC(メイン)
    • CPU: Intel Corei7 12700
    • Motherboard: ASRock Z690 PRO RS
    • Memory: DDR4 64GB(32GBx2)
    • SSD(メイン) WD SN770 1T(PCIe4)
    • SSD(サブ) WD SN770 1T(PCIe4)
    • GPU: GeForce RTX3060
    • 電源: CoolerMaster V1000(Gold)
  • 自作PC(サブ)
    • AMD Ryzen 2400G
    • ASRock B450M SteelLegend
    • Memory 32GB(16GBx2)
    • 512G SSD/1T SSD
  • Apple Macbook Air (M1/8G/256GB, 2020年購入)
  • Fujistu LIFEBOOK S935(Corei5/10GB/240GB, 2018年?購入)

ディスプレイ

  • DELL U3219Q 31.5型4Kディスプレイ(2020年購入)

    仕様: DP/HDMI/USB-TypeC, 1xUSB UPStream, 4xUSB DownStream

周辺機器

  • キーボード
  • マウス
  • 外付けBDドライブ
  • NAS QNAPのやつ
    • HDD 6TBx2
  • Scansnap iX1600
  • 外付けHDD/SSD
    • WD 8TB HDD, IO 3TB,2TB HDD, 480GB SSDなど・・・
  • パソコンデスク
  • スピーカー
    • OlasonicのUSB接続のやつ
    • Anker SoundCore3 (bluetooth接続)
  • ヘッドセット
  • ワイヤレスイヤフォン
  • Sony WF-LF900N (LinkbudsS)

タブレット関連

スマホ

  • iPhone11
  • AQUOS sense2 (だったはず。iPhoneが壊れたときのための予備機)

スマートウォッチ

処分済み

処分候補

Fitbit HR2, kindle は全く使っていないので処分の候補。というより、だいぶ前から捨てようとおもいながらも使うかもと思って捨てられていないのが本当のところ。

超ミニマル主義などの不要なものは極力持たないようにすることを薦める本を読んでは、いらないものを捨てようと思うが、やっぱりもったいなくて捨てられない。貧乏性なので。

あとはLIFEBOOK S935。Refresh PCという中古PCなので価格は安いものです。一応メモリ増設とSSD交換して使うぞ!!と思ってたんですが、全く使っていないです。Chrome OSインストールしてみようかな?と思いながらもそれもやってない。

持っていても使い道なさそうなのでどこかで捨てたいところです。

買い替えたいものとか使ってないものとか

  • iPhone11なのでそろそろ買い替えたい。次はUSB Type-Cになるみたいだし。
  • スピーカがメインPCにUSB接続している。DellのU3219Qはスピーカー別売りでそのままでは音がならない。HDMIやUSB Type-Cで接続したパソコンなどからも音を出したいので3.5mmイヤフォンジャック搭載のスピーカが欲しいです。
  • ワイヤレスイヤフォン
    • SONY LinkBudsS いまいち耳に合わない気がするので使ってないです。もったいない。
    • KENWOOD KH-KZ30は、パソコン側のBluetooth機能が勝手に無効になるのでUSB接続タイプのJabraに買い替えた。USB接続で使えればよかったんですが、USBつなぐと充電モードになってヘッドセットの電源が切れるみたいでBluetooth接続しかできないみたいで使わなくなりました。
  • パソコンデスクなど
    • IKEAの机を処分して、サンワサプライのデスクに買い替えたい。
    • パソコンデスクの下に置くことができるキャスター付きラック。よく読む本を置いておきたい。ただ先にパソコンデスクを買い替えたいところです。
  • 外部ディスプレイとモニターアーム
    • Mac用に欲しい。でもあんまりMac使ってない。無駄遣いになりそうと思いながらもし欲しいです。ただ、これらを買う前にパソコンデスクの買い替えるのが先かなというところです。