日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

PC用のヘッドセットを買い替えた

JVC KENWOOのKH-KZ30というPCとbluetoothで接続できるワイヤレスヘッドセットを今年買って使っていました。

充電中は電源が切れるので、充電しながらの使用ができないこと以外は快適につかっていました。

ただ、たまに使用ノートパソコンに問題が発生しました。発生する問題は、電源OFFではなくスリープで使っていると、たまにノートパソコン側のBluetoothWindowsから認識されなくなります。

KH-KZ30はBluetooth接続のみサポートでUSBケーブルなどの有線での接続はサポートしていません。このためパソコン側のBluetoothが使えなくなると、ヘッドセットが使えなくなります。

ノートパソコンの電源OFFしてWindowsを再起動するなどしていると、ノートパソコン側のBluetoothが使用できるようになるので、どうもノートパソコンをスリープで使っていると、ときどきBluetoothが使えなくなるようです。

ノートパソコン使い終わったあとはスリープではなく電源OFFで使えばいいのかもしれませんが、正直スリープのほうが復帰が速いのであまり電源OFFしたくありません。

そうかといって、これからヘッドセットを使おうというときに、Bluetoothが使えなくなっていて、気が付かずにオンライン会議に参加したらノートパソコン本体から音がでるということが起こるのも面倒です。

いまのままだとちょっと不便なので、USB接続のヘッドセットを新しく買うことにしました。

あんまり高いものは買えないので、お手頃価格なものはないかとさがしてみたらJabra EVOLVE 20が、KH-KZ30と同じくらいの価格でうられていたので、買ってみました。

なお、Jabra EVOLVE 20のパソコンと接続するための端子は、EVOLEVE30だとコントローラ経由のUSB Type-Aかコントローラを外して3.5mmプラグ接続かを選択できるのですが、EVOLVE 20はコントローラを外すことはできずUSB Type-Aのみです。