日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

MacBook Air(Mid 2012)のSSDを交換

使っているMacBookAir(Mid 2012)のSSD容量は128GBでした。128GBでは、試しにMacを使って見るだけいっても、ちょっと空き容量を気にしながら使うような感じになっていました。

最近のMacではユーザによるSSD交換はできないものがあるようですが、古いMacBookAir(Mid2012)は、大容量のSSDと交換することができます。

ユーザがSSDなどを交換した場合には、保証対象外となります。しかし、この点は、すでに通常の保証期間は終わっているので気にする点ではないだろうということと、いまさら古いMacにこんなにお金出すなら、新しいパソコンを買ったほうがいいとも思いましたが、自分の用途だとSSDの容量さえあればもうしばらく使っていられるんじゃないかな?と思い、こちらの製品の480GB版を思い切って買いました。

MacBookAirのSSDを交換するには、本体裏のカバーを外す必要があります。この本体裏のカバーは一般的なネジの形とは違い専用ドライバーが必要になりますが、こちらの製品には、これらの作業に必要なドライバーもセットになっていることと、MacBookAirから取り外したSSDUSBメモリのように使うことができるケースがセットになっていおり、これだけ買えばSSDの交換、再利用ができるということで、こちらの製品を選択しました。

交換自体はマニュアル・・・では、わかりにくいところがあったので(といってもネジ外す、SSD交換するだけなのですけど・・・)、グーグルで”MacBookAir Mid 2012 SSD 交換”で検索してでてきた写真付きサイトを参考にしてなんとか交換できました。

これでSSDの容量不足からは解放されました。もうしばらくMacを使ってみます。