日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

保証期間中にDELLのディスプレイが故障したので交換してもらった

ASCII.jpで連載されているT教授の「戦略的衝動買い」を楽しく読んでいます。

その連載の中で、LGの34インチディスプレイが壊れたときの話がありました。

LGではディスプレイが故障してサポートセンターに送る必要がる場合、自分で梱包して送るとありました(保証期間なのかはわからないですが)。

大きなディスプレだと、購入時の箱でさえ、梱包するのは大変なのに自分でやらないといけない。有償での対応もないとあって、LGディスプレイは故障したらは大変だなと思って読んでいました。(T教諭の場合、すぐにサポートの良いEIZOディスプレーを買われたようです)

ascii.jp

また、100台以上のパソコンを使ってきて初めての経験だったと書かれていて、たしかにディスプレイが壊れることってあんまりないよねと思ってその時は読んでいた記憶があります。

それが、まさかの自分が使ってるDELLのディスプレイが壊れました。

症状は、ディスプレイは映るものの、縦線が入る状態です。

多少、見え方が悪いですが使えなくはないといえば使えなくはない。

といっても、もっとひどいことになりかもしれないということで、DELLのサポートセンターに電話しました。

DELLのサポートセンターに、amazonDELLストアから購入していると、amazonでの購入履歴が連携されているらしく、製品番号みたいなもを伝えるだけで、購入年月日がわかるそうです。

また、故障した症状について、電話で説明すると、すぐに交換用のディスプレイを手配してくれるとになりました。(もし同じ製品がない場合は後継の同等品になるそうです。)

交換品が届いたら、故障したディスプレイを交換品の箱に入れて送り返せばOKで、自宅まで宅配便業者が引き取りにきてくれます。送料もかかりません。

在庫状況によっては4~5数営業日くらいかかるような感じだったのですが、実際に交換品が届いたのは数日でものすごく速くてびっくりしました。

これだけ対応が速いと、次にディスプレイを買うことがあれば、DELL製を買おうかな?とい気にさせられました。