日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

HDMIセレクターを買った

ちょっと前にテレビが壊れました。新しいテレビを買うなら4Kテレビが良いなと思って調べたのですが、4Kテレビは40型以上と大きくて、狭い部屋に置けないのでちょっとパスすることに。テレビを購入するより、まずは部屋を片付けようかなと。

しかし、テレビは見なくても良いのですが、amazonのFire TV stickを使いたい。パソコンのディスプレイにHDMI端子があるのでそこにつなげばよいのですが、Fire TV Stick以外にもPC、ゲーム機を使いたいなと。

 ただ、残念なことに、DELL U3219QのHDMI端子は1つしかありません。ディスプレイを購入した時には、ディスプレイにはPCしかつながないからHDMI端子は1個あれば十分と思っていたので仕方ないです。購入時の想定とちょっと違う使い方をしたいと思い出したのが計算違いでした。

 そこで、ふとHDMI切り替え機があったなと思い出し、HDMI切り替え機を購入することにしました。

どれを買おうかと、アマゾンを見ていると、いろいろなメーカから出てました。あまり聞いたことないメーカの製品が並んでいてどれにしようか悩みました。

製品レビューを見ていると、HDMI切り替え機には、電源供給することが必要なタイプと、不要なタイプがある。電源供給不要なタイプは切り替え時が不安定なようなことが書いて、できれば電源確保が面倒だけれど安定動作をとって電源供給できるタイプにするとに。

メーカーは、PC製品で聞いたことがあったRATOCの製品で、選択したのは、5入力 - 1出力タイプで5台のHDMI機器に対して1台のディスプレイをつなぐことができるタイプにしました。

しばらくこれでテレビのない生活を送ることにします。

RS-HDSW41-4K仕様(パッケージ記載内容)

4K60Hz対応 5入力1出力 HDMI切り替え機

対応ディスプレイ HDMI入力を搭載したテレビ、プロジェクタ、パソコン用ディスプレイ
対応機器 HDMI出力端子を搭載した映像機器、家庭用ゲーム機、パソコン 4K, HDCP対応
インタフェース 入力: HDMI 標準A x5\出力: HDMI 標準Ax1
最大出力解像度 4096px x 2160px (60Hz/4:4:4 24bit)
HDCP HDCP 2.2/1.4準拠
ビデオ帯域/ピクセルクロック 18Gbps/600MHz
電源電圧/消費電流 DC+5V/1A (付属ACアダプターから供給) /Max620mA