日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

MAZDA3のワイパーサイズと対応ゴム製品のメモ(更新)

1年ほど前に調べたときは、MAZDA3に適合するワイパーゴムは、助手席用に合うサイズがありませんでした。適合するサイズがないため交換するには、サイズよりも長いものを買って自身で切る必要がありました。

1年近くもたっていれば新しい製品がでているかもしれないということと、梅雨が近くなってきたので、ワイパーのゴムをそろそろ交換したくなってきたので、現在の状況を調べてみました。

MAZDA3 FASTBAK 20Sのワイパーサイズ

運転席側 650 mm
助手席 425mm *
リア 350mm

*: 以前 430mmと書いていましたが、正しくは425mmのようです(過去の記事も修正済みです)。

調べた結果(雨用替えゴム)

MAZDA3純正ワイパーブレードに適合する替えゴムは、以前は運転席側、リア側だけで、適合するサイズがなかった助手席側にも適合した替えゴムがPIAAやNWBから発売されていました。

下記の替えゴムが対応しています。

型番

NWB製品

メーカー 製品名 運転席側 助手席側 リア
NWB  グラファイト替えゴム MF65GN MF43GN GR43-TN35G

PIAA製品

メーカー 製品名 運転席側 助手席側 リア
PIAA 超強力シリコート SMFR650 SMFR425 SUD350
PIAA エクセルコート EMFR650 EMFR425 EXD350
PIAA スーパーグラファイト WMFR650 WMFR425 WGD350

製品


NWB


PIAA


425mmは一般的ではない(あまり使われていない)のか、amazonの検索ではでてきません。

信販売だと、ヨドバシでもNWB製やPIAA製のワイパーゴムが販売されています。5/20に検索したときは、PIAA製品は取り寄せになっていましたが425nmもとりあつかっているようです。NWB製品は425nmは微妙に型番が違うものしかありませんでした。