日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

Kindleの高配当株投資シリーズには、商社版もある

「低収入でも年3万円の不労所得: 高配当株を買うだけでできる銀行株投資」の高配当投資シリーズには、商社株に投資する場合の本もあります。

これまた、読んでないのですが、商社株で年間3万円の不労所得を作るにはどこにどれだけ投資すればいいか簡単に計算してみたいと思います。

たまにネットで給料が高いことで話題になったりする商社ですが、日本で規模の大きなに商社は、

5大商社

と、上記に

を+2社した、7大商社があるそうです。

商社といっても、それぞれの会社で得意分野が異なるようですが、事業分析などではなく配当金だけ計算するのでここでは事業の内容や売り上げ、利益などは考慮しません。

また、今回も計算を簡単にするために、配当金は税引き前で計算。株価と予想配当利回り、配当金は9/5辞典でのYahooファイナンス参考人作成しています。

7社で年間配当金3万円の配当金をもらうためには、1社あたり約4,500円程度もらえればよいことになります(ちゃんと割ると4,286円だけど)。

これで計算すると

となり、約80万円の投資することで年間3万円(税引き前)の配当金がもらえます。