日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

いきなりステーキとかのペッパーフードサービスの株価が下がってた

いきなりステーキなどを経営しているペッパーフードサービス

配当金はでないのですが、株主優待につられて短期間だけもっていました。ただ、いきなりステーキなどのお店が生活圏にありませんでした。優待を使うためだけに、お店に行くのは面倒なので売却してしまってました。

売却してしまった会社の株価はあまり見ないのですが、スマホの株価アプリのウォッチ銘柄に登録していたため最近の株価が目に入りました。

株を所有していたころは1株300円台だったのに、最近は200円台になっています。

なんでこんなにさがっているんだろう?と不思議だったのですが、株価が下がりだしていた時期に株主優待制度の廃止が発表されていました。

これだけが株価が下がった理由なのかはわかりませんが、配当金は出ないけど、優待利回りで換算すると結構お得感はあったと思うのですが、それがなくなるとあまり株を所有する理由がないような気もするので、株価下落の要因の1つではないかと思います。

ペッパーフードサービス株主優待制度の廃止に関するお知らせ。 https://www.pepper-fs.co.jp/_img/ir/lib/2022/PFS20220812F.pdf

最近では、株主優待を廃止する会社が増えている印象なので、株主優待だけを見て個別株を買うのは注意したいところです。。。