日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

ScanSnapiX1600のwifi設定をしてみた

PCに直接つないで使っていたiScanSnap X1600。普段使っているパソコンとは別のパソコンいつないでいます。

たまにしか利用しないので、スキャンするためにパソコンの電源を入れるのが面倒でついついスキャンするのが後回しになっていました。

ScanSnap iX1600はwifi接続に対応していて、スキャンしたデータをScanSnap Cloud経由で各種Cloud サービスへスキャンしたデータを保存してくれます。

これを利用するためにScanSnap iX1600の設定をしてみました。

必用な設定は

です。

登録さえできれば、簡単にスキャンしたデータをCloudサービスに保存することができます。

PC不要でスキャンできるようになるので、お手軽にスキャンすることができるようになりました。

ただ、いまいちな点が1点あります。

ScanSnap Homeでは、スキャンしたPDFをパソコンにローカル保存すると、回転、結合、削除ができるのに、Cloudサービスに保存したPDFファイルではこれができませんでした。(もしかしたらなにか使い方が間違っているのかもしれませんが、使ってみた感じではできませんでした)

Macだと標準でPDFの編集ができるので、問題ないかもしれないのと、iX1600にはPDF編集ソフトが1ライセンスついているので、スキャンしたデータを利用スルPCにインストールすれば解決するのかもしれませんが、付属していたライセンスの紙をどこにしまったか忘れてしまって試せていません(ダメダメ)。

これ以外でも、ScanSnap Homeは、ScanSnap Homeで管理されているPDF, JPEGファイルをエクスプローラで削除した場合に、ScanSnap Home側には自動で反映されなかったりします。どうもソフトがいまいち使い勝手がよくないように感じます。

ここも何か良い方法ないかというとろころです。