日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

echo showとSwitchbotはちょっとしたことだけ使えても結構便利

音声コントロールできるamazon echoamazon echoなどと連携して音声で家電をコントロールできるようになるswitch bot

両方とも買ったときは、これ使うかな?、買っても使わないで埃被るだけじゃね?という思いがありました。

そう思いながらも気になるし、どちらの値段もそれほど高くないので、なんか買おうかどうしようか迷うことに時間を使うなら買ってみようかなで買ってみました。

所有家電があまりsiwtchbotに対応していないので、音声でコントロールできるものはそれほど多くなかったです。対応製品が少なかったのですが、そのすくない家電製品のコントロールがかなり便利で、買ってよかったと思います。

今使っている内容は、

  • echo show :

    • radico(ラジオ)を聞く

    • タイマーの設定 

    • 目覚ましの設定

    • ニュースの再生

    • 今、何時か?

    • 今日、何日か?

  • echo dhoe + switch bot

    • 部屋のシーリングライトのオン・オフ

    • エアコンのOFF(エアコンが古くて、電源ONすると暖房になるので利用はOFFだけなのです・・・)

    • テレビのON/OFF, チャンネル変更(テレビほとんどみないので使ってないですけど)

買う前はこんなの音声で制御できてうれしいか?と思っていました。

ただ、こんな些細なことでも、音声で制御できると、

  • リモコンを探す時間をなくすことができる。

  • タイマー設定などの操作の時間がが必要がなくなるので、こまめにタイマーを活用するようになる。

  • 毎日同じ時間におきるのなら目覚まし時計で十分かもしれませんが、音声で設定できるとと、明日はちょっと長く寝ようとか速く起きようとか調整が簡単にできて超便利

こんな感じで、すごく地味な改善内容ですが、この地味な改善でも、なかなかQOLの改善に効果ありました 地味に怠けタイムを増やすことができました。