日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

楽天SPU 0.5%アップの楽天証券でのポイントを含む米国株投資でやらかす

楽天SPU 0.5%アップの楽天証券でのポイントを含む米国株投資をしてみたのですが、またもや失敗しました。

SPU狙いでの米国株式投資の注意点としては3つ

  • 円から投資する(うろ覚え)
  • 1ポイント以上のポイントを含む投資をする
  • 手数料無料ETFは対象外

これを理解していたはずなんですが、個別株ではなくてETFにしようとして、米国技術セクターETFのVGTを選択しました。

楽天市場で表示されるSPUの達成アプリは、正確な時間は調べてないのですが、投資した後の日本時間の夕方くらいには反映されているので確認したのですが、条件達成とはなっていませんでした。

なんかおかしいなとおもって、手数料無料ETFを確認したらVIGではなくVGTが手数料無料ETFが対象になっていました。完全に手数料無料ETFは米国増配株式のVIGだと勘違いしていました。

スマホでぽちぽち投資できるのは便利なのですが、結構簡単にできるためあまり深く考えずにぽちぽち投資してしまうため注意が必要だなと再認識したできごとでした。