日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

インデックス投資として投資している銘柄(2023年8月25日時点)

インデックス投資として投資している銘柄一覧です。

なんとなくインデックス投資では、株式クラスにどれだけ速くどれだけたくさん投資できるかだけのゲームな気がしてきています。

そうはいっても暴落したら怖いので、100%株式に投資するという思い切ったことはできないのでやっぱりちょっとは無リスク資産を持っていたい。ただ、いろいろな資産に分散すると管理が面倒になるので、シンプルにリスク資産は全世界株式インデックス、無リスク資産を日本円だけにしたいなと思いながらも、今月も投資対象を増やしてしまいました。

増やした銘柄は、株式クラスで、野村のはじめてのNISA・全世界株式インデックスと、米国の長期社債ETF VCLTです。

全世界株式インデックスは、はじめてのNISA・全世界株式インデックスが費用が最安ということで、三井住友のクレジットカードを作ったので、SBI証券でクレジットカード投資をする銘柄として選択しました。クレジットカード投資が行われるのは来月以降ですが、スポットでちょっとだけ投資しています。

その後、eMaxis Slim全世界株式インデックスの信託報酬も下げるという発表があったので、eMaxis Slimにしてもいいのですが、SBI証券では野村の全世界株式インデックス、楽天証券ではeMaxis Slim全世界株式インデックスにしようかなという感じでこのままでいこうと思います。

今月は投資割合(アセットアロケーション)の計算は、もともと三カ月に1回くらいでいこうとおもっているのでしていませんが、来月末は久しぶりに計算してみようと思います。