日々雑感&つれづれ日記(予定)

日々の思いついたことなどを適当に...

レバレッジETFについてちょっと考えた

インデックスへの長期投資において、もうちょっとリスクとりたいからS&P500のレバレッジETFとかに投資するのはどうかな?とかおもいだしたけれど、やっぱりやめておこうと思った話です。

例えば、S&P500:現金=6:4で投資していたとして、株式部分をSP500:SP500レバ=5:1とかにして、現金を4にしたまま株式のリスクを上げたらどうだろう?とかおもったのですが、これをやるよりも現金部分を減らしてSP500:現金=8:2のほうがいいなと。

もし、インデックスへの長期投資でレバレッジETFを使うのは、現金部をゼロにして株式100%にして、それでもさらに株式リスクを取りたい場合に、使うほうがいいなという感じになりました(いろいろはしょりまくりですが)。

なので、レバレッジETFに投資する場合は、S&P500以外で短期間で投資しようかなというところです。

  • おまけ

資産100で、50:50の投資比率を変更して、その後株価が20%下がって、20%上がったときのイメージ図

たぶんこんな感じかなと。

最初の20%下がったときでくらべると、現金部分へらすと不安ではあるけど資産額としては変わらないと。その後上がると負けるみたい。株価変動事に負けていくことになるので、それなら現金比率へらしたほうがいいんじゃないの?という感じです。さらに、信託報酬はレバレッジ系のほうが高いのでさらに不利になりそうな気がするです。

素人の適当計算なのでこれが合ってるかは不明ですが、こんな感じで現金そのままで株式リスク上げるためにレバレッジETF使うのはやめようということにしました。